1. ホーム
  2. ドッグフードのお得な情報コラム
  3. ≫ドッグフードだけでなく器にもこだわろう。犬種別おすすめ食器

ドッグフードだけでなく器にもこだわろう。犬種別おすすめ食器

犬であっても器というのは、非常に重要なものです。
美味しく気持ちよくドッグフードを食べてくれるようにそんなところにも気を遣っていきたいものですね。

同じ料理でも出される器によって違った食感がしたり、気分も変わるものです。犬だっておしゃれな器で食事をしたい?器にもこだわってみませんか?器ひとつで愛犬も飼い主も食欲がそそられます。最近ではかわいい器もたくさん出ていてインテリアにもなりますね。

column10

でも一番大事なのは愛犬に合う安全な器を選ぶことです。では何を選べば良いのでしょうか?素材も実にさまざまで、いろんな種類の器があります。一般的なものとして、ステンレス、プラスチック、陶器製のものがあります。

素材別にみていくと・・・

ステンレス製

長所/丈夫で手入れがしやすい。傷がつきにくい。短所/安価ものの中には成分が溶け出してアレルギーになる原因となる場合がある。

プラスチック製

長所/軽くて安価。 短所/傷つきやすい。(傷ついた箇所に汚れがたまって病気や健康トラブルの原因になる)犬にとっておもちゃになってしまうこともある。

陶器製

長所/傷がつきにくく、電子レンジで温めも可能。重みがあり安定感がある。 短所/落とすと割れることがある。

愛犬に合った大きさや形、素材とは?

愛犬に合った大きさや形、素材を選びましょう。犬種別おすすめの器を見てみましょう。

ミニチュアダックスフントやトイプードル、柴犬、ハウンド系などの鼻が長めの犬種
直径が小さめで安定感がありこぼしにくいものがベスト。
ハリオの「ワンコプレート」
KEATの「フードボールスタンド

パグ、フレンチブルドッグ、シーズー、マルチーズ
浅めの器が食べやすい。安定感のあるワイドタイプを選ぶ。
ペッツルートの「鼻ぺちゃワンちゃんの食器ブルースター
または「鼻ぺちゃワンちゃんの食器レッドスター

コッカースパニエルなど耳が長い犬種
耳が汚れない富士山型の器がおすすめ。
本間器物製作所「スパニエル用食器

耳が汚れにくく、ゆっくり食べられる食器で早食いの防止にもなる楕円形の器。
コノコ(KONOKO)の「耳がよごれにくいゆっくり食べれる食器

チワワ、ポメラニアン小型犬
浅型でフードが中心に集まり食べやすい。プラッツ 「UFO型」
SkipDog!「プチフードボウル」(かわいいチワワのイラストつき)

犬種に関わらず、ほとんどの犬は食いしん坊です。いつもガツガツ食べてすぐに吐き出してしまうような早食犬には、ゆっくり食べられる陶器製で内側に突起が出ているものだといいです。トールトゥリーの「スロウリー」は側面と内側の突起部分にあるイラストがかわいいです。それでも早く食べてしまう場合は、少しずつフードを容器に入れてみてください。

まとめ

器ひとつで犬も飼い主も食事が楽しいひとときになります。愛犬に合った器を選んであげてくださいね。犬は人ほどカラーで見る目はないとは言われますが、器のカラーは飼い主の気分に大きく影響するものです。おしゃれにかわいくお食事タイムを共に過ごせば絆も強まるにちがいありません。

▶獣医がすすめる安心ドッグフードランキングへ