1. ホーム
  2. ドッグフードのお得な情報コラム
  3. ≫犬だって一緒に楽しみたい。犬用ケーキの作り方・販売店・内容

犬だって一緒に楽しみたい。犬用ケーキの作り方・販売店・内容

もはやペットという概念を越えて、飼い主の大切な家族の一員とし生活している愛犬たち。
そんな愛犬の大切な記念日には、いつも違った楽しみを与えてあげたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

我が家ではポポのために、娘たちと一緒に1歳になった記念の誕生日ケーキを作ってあげました。ポポはあまり体が強い方ではないため、手作りで作ることにしたのですが、犬でも食べられるケーキってあるんですね。

手作りが苦手という人でも、犬用ケーキを販売しているショップもたくさんあり驚きました。そんな犬用ケーキについて、少し紹介したいと思います。

犬用ケーキは人間用のケーキと違いはあるの?

ケーキと聞いた時、私たち人間がいつも食べているケーキを想像した人も少なくないでしょう。愛犬にとって、私たちが普段食べている食材の中に大変危険なものも含まれているため、人間とまったく同じ素材で作ったケーキは食べることができません。

では、人間用のケーキと犬用のケーキには、どのような違いがあるのでしょうか。ケーキによってさまざまなですが、このような違いが挙げられます。

  • 塩分が少ない
  • 糖分が少ない
  • カロリーが少ない
  • チョコレートや生クリーム、ココアを使っていない
  • 小麦粉を使用していない
  • 人間用の牛乳を使用していない

特にチョコレートやココアは犬に与えてはいけない食材の代表のようなものです。チョコレートの中に含まれる成分によって下痢や嘔吐、けいれんなどを起こしてしまい、場合によっては命を落とす危険性もあります。間違えても愛犬に与えるようなことがないように注意しましょう。

塩分や糖分についても肥満やその他の病気の原因にもなるため、濃い味付けは不要です。
人間用の牛乳も乳糖が多すぎ、下痢を起こす場合もあるため、使用するのであれば、犬専用の牛乳を使うことをおすすめします。

愛犬用手作りケーキのレシピ

基本的な犬用ケーキのレシピを紹介します。愛犬の好みや体調によって、使用する食材などは臨機応変に変えてあげてくださいね。

ほんのりとした甘味が人気のさつまいもケーキ

1. さつまいもの皮をむき一口大に切ったら、耐熱ボールに入れレンジで柔らかくなるまでチンする
2. さつまいもは熱いうちにつぶし、繊維質が多いようであれば粗ごししておく
3. つぶしたさつまいもペーストに、少量の水とオリーブオイル、ハチミツを加えなめらかになるまで混ぜる
4. さつまいもペーストは3つに分け、薄い円形に形を整える
5. 円形さつまいもの間にヨーグルトを薄く塗り、その上にまた円形さつまいもを重ねることを繰り返す(ヨーグルトは無塩を使用)
6. トッピングに茹でたニンジンやカボチャを型抜きでくり抜き、ケーキの上に重ねる
7. フルーツの使用もOK。ただし体質的に合わない愛犬の場合は避ける

おすすめ愛犬用ケーキ販売ショップ

atelier waf(アトリエ エ ワフ)
URL:http://www.rakuten.co.jp/atelier-waf/

オーダーメイドで犬用、猫用のケーキを作ってくれる大人気店です。100%国産の高級食材を使用した、安心安全なケーキです。

ロビナ
URL:http://www.lovina.jp/

無農薬の食材を使用し、アレルギーのある愛犬にも対応可能なケーキを作ってくれる人気店です。愛犬そっくりに作ってくれる似顔絵ケーキが大人気。

Patissiere SERI(パティシエール セリ)
URL:http://patissiereseri.com/

このお店の特徴は、なんといっても動物病院が経営しているショップであるということ。そのため、動物のプロである獣医の下作られたという安心感が、愛犬家たちから大きな信頼を寄せられている要因ではないでしょうか。ケーキの種類も豊富で、見ているだけで楽しくなる人気店です。

犬用ケーキを作る際気を付けること

犬用のケーキは私たちも食べることはできますが、決して美味しいと感じるものではありません。ですが、それが愛犬の健康を守るうえで、とても大切なことだということを忘れてはいけません。

時に人間が食べている食材は、愛犬にとって毒となる場合があります。愛犬の健康、そして長生きを守りたいのであれば、飼い主が気を付けなければならないことのひとつです。
▶ドッグフードペディアがすすめる安心ドッグフードランキングへ