1. ホーム
  2. ドッグフードのお得な最新ニュース
  3. ≫タカラトミーから「いぬのきもち お散歩Time」が発売!愛犬の健康対策に活用

タカラトミーから「いぬのきもち お散歩Time」が発売!愛犬の健康対策に活用

2017.06.23

犬にとっての散歩は、ストレスを発散したり、健康維持や肥満を解消、そして排泄や、近所の犬とのコミュニケーションなどのために必要不可欠な行動のひとつです。

散歩

ですが、犬によって必要な運動量は異なっていて、特に小型犬では間違ってしまうと体を痛めてしまう可能性もあります。そこで、愛犬に負担をかけない散歩をサポートしてくれる便利グッズが発売されたので、ご紹介します!

愛犬とのお散歩が楽しくなる家族みんなのハッピートイ「いぬのきもち お散歩Time」

散歩の仕方を間違えると負担をかけてしまう犬種は、主に小型犬です。小型犬などは骨格が小さく骨も細いため、長時間歩かせすぎると骨折してしまうこともあるのです。

愛犬がどのような速度で、どれくらいの時間をあるけばいいのか、散歩の回数は1日何回が適しているのかなど、改めて考えてみると難しいですよね。

そんな飼い主の悩みを解消し、家族みんなで愛犬との散歩が楽しめるハッピートイが発売されるそうですよ!
タカラトミー、犬専用ウェアラブルデバイス「いぬのきもち お散歩Time」を発売」(日本経済新聞より)

発売時期:2017年秋発売予定

値段:メーカー希望小売価格12000円(税別)

購入場所:全国の玩具専門店・百貨店・量販店の玩具売場・インターネットショップ・ペット用品専門店・タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール

使い方は簡単!かわいいビスケット型の本体を愛犬の首輪に装着すると、飼い主さんのスマホと連動し、活動量を計測してくれるという、人間のヘルスケアアプリさながらの機能です。

1万頭以上の飼い犬データを分析し、専門家の監修のもと算出された、犬種や年齢、体型ごとの最適な活動量が記録されます。

おうちのわんちゃんにとって最適な活動量を達成するために必要なお散歩時間の目安をお知らせしてくれます。

犬の歩き方も自動で識別し、「きょろきょろ歩き」「歩行」「はや足」「かけ足」の4種類に自動的に識別して、単なる距離だけではなく、活動量を算出してくれるという点が画期的ですよね。

どんなことができるの?

「いぬのきもち お散歩Time」は家族みんなで愛犬の散歩が楽しめることがコンセプトです。そのため、さまざまな機能を搭載し、それぞれの用途で活用するとができます。

愛犬には
愛犬の年齢や犬種、体型などを入力すると、内蔵センサーにより、

  • 必要なお散歩時間を教えてくれる
  • あと何分間散歩すればいいかをリアルタイムでスマホに通知してくれる

という機能があります。

飼い主(大人)には
散歩を行うことで、

  • 飼い主の消費カロリーがどれくらいなのかを教えてくれる

そのため、飼い主も一緒に健康管理ができてしまうんです。

飼い主(子供)には
タカラトミーらしい子供向けのゲーム要素のある機能も充実しています。

  • お散歩ポイントを貯めることによって、愛犬のアバターを作成することができる
  • 着せ替え
  • ミニゲーム

これでお子さんがわんちゃんとお散歩に行くモチベーションもアップしますね。

まとめ

ペットブームの影響もあり、ペットの数がどんどん増加している現在、家族の一員として生活している愛犬たちのペット寿命も延びてきました。それに伴い、愛犬の健康管理はとても重要です。

「いぬのきもち お散歩Time」のような便利グッズを活用し、愛犬のみならず、家族みんなで楽しみながら健康管理を行いましょう。

よく読まれている記事