1. ホーム
  2. ドッグフードのお得な最新ニュース
  3. ≫散歩の途中で立ち止まる犬の対処法!正しい散歩方法で楽しくストレス発散!

散歩の途中で立ち止まる犬の対処法!正しい散歩方法で楽しくストレス発散!

2017.06.29

わんちゃんとの散歩は、運動不足を解消し愛犬の健康維持をサポートするだけでなく、気分転換してストレスを解消できる、愛犬ライフには欠かせない毎日の日課です。

散歩したくない犬

そんな散歩ですが、マイペースな愛犬が飼い主さんの思うようには動いてくれず、散歩がおっくうだというご家庭も多いですよね。どのように散歩をするとスムーズに、そして楽しく歩けるのか、その散歩方法についてニュースが出ていたのでポイントをまとめました。

散歩中の愛犬の困った行動とは

愛犬の散歩は健康維持やストレス解消のためにとても重要なものです。ですが、愛犬の性格がマイペースだと、なかなか思い通りに動いてくれないこともあります。

散歩の際に多い、飼い主さんの悩みや困りごとをピックアップしてみました。

  • 散歩に行きたがらない
  • 散歩の途中に石のように動かなくなる
  • 勝手に走り回る
  • 犬と出会ったら大声で吠える

このような悩みが挙げられますが、中でも散歩の途中で動かなくなることが特に多く、多くの飼い主さんの悩みの種となっています。

そうなると無理やりリードを引っ張ってみてもなかなか動かず困り果てるという結末に…。そうならないためにどうすればいいのか、正しい散歩方法が次の記事で解説されていました。

正しい犬の散歩法 褒める時は立ち止まらず歩きながら」(BIGLOBEニュースより)

しつけ教室・犬の保育園SKYWAN! DOG SCHOOL代表で家庭犬しつけインストラクター歴17年の犬のプロ、井原亮さんが正しい散歩方法を分かりやすく解説してくれています。

散歩中に気を付けることとは

愛犬と楽しく散歩をするために、SKYWAN! DOG SCHOOL代表井原亮さんが挙げたいくつかのポイントはこの2つです。

散歩中は止まらず歩きながら褒める

散歩中は、犬に飼い主を気にしながら歩くように教え、目が合ったら褒めてあげることが重要です。

褒める際は決して立ち止まらず、歩きながら褒めるのがポイント。立ち止まると褒めてもらえると認識させるような行動は避けた方がいいとのことです。

愛犬の成長に合わせ首輪&ハーネスの買い替え

愛犬の散歩に必要不可欠なものといえば、首輪(カラー)胴輪(ハーネス)リードです。愛犬の命を守るとても重要なアイテムのため、できれば100円均一などの安価なものは避けた方が安全とのことです。

ポイントは伸縮式リードは避けるということ。自由に伸びたり縮めたりできる伸縮式リードは、愛犬が行きたいところに行く、いわゆる暴走しやすいため、伸縮式リードは避けることがベストだそうです。

まとめ

散歩中に困った行動をとってしまう愛犬には、正しい散歩方法にトライしてみることがおすすめです。犬のプロのアドバイスは、適切な道具と行動が挙げられています。

簡単な方法ばかりで、初心者にもOKです。今日からでも試せるものばかりでしたね。愛犬との楽しい散歩のため、お悩みの方はぜひチャレンジしてみましょう。

よく読まれている記事