1. ホーム
  2. ドッグフードのお得な最新ニュース
  3. ≫どうにかしたい!来客で吠える愛犬の対処法

どうにかしたい!来客で吠える愛犬の対処法

2017.10.20

自宅に来客があると、必ず吠える来客吠え。あなたの愛犬はどうでしょうか。

吠える犬
吠える行為はある種、犬にとっても本能でもありますが、来客の度に吠えられると、客人の手前気まずい思いをすることもあるでしょう。そんな来客吠えへの対処方法について見ていきましょう。

来客時愛犬の吠えクセに対する対処方法とは

吠えることは犬が持っている本能であり、理由もなく吠えることはないといいますが、来客の度に吠えられたのではお客様の手前気まずく、また近所迷惑になっているのではないかと心配している飼い主さんも多いのではないでしょうか。

この来客吠えに対する愛犬への対処方法があるそうなんです。

犬の『来客吠え』が直らない時に試してほしい3つの事」(ライブドアNEWSより)

ではそもそも、愛犬が吠えてしまう、その理由とはどのようなものなのでしょうか。

愛犬が来客に吠える理由

来客があった時、犬が吠えてしまう理由は、この2つのパターンに分かれます。

  • 遊んでほしい、かまってほしいと興奮遊び心
  • 知らない人がやってきたことへの警戒心

この2つの理由が大きな要因とされていますが、そのほとんどは警戒心によるものだと言われています。

犬には番犬としての仕事も任されてきた歴史があり、本能として刻まれていますが、あまり警戒心を強くしないようにするためには、子犬のうちからたくさんの人と触れ合ったり、さまざまな経験をさせておくことが必要なのだといいます。

ですが、すでに成犬として成長している場合この方法はすでに手遅れ。成犬への対処方法として挙げられるのは、この3つの方法です。

客人を外で出迎える

自宅は自分のテリトリー、愛犬がそんな風に考えています。そのため、そのテリトリーに知らない人が入ってくることを嫌うのです。

愛犬と一緒に近所までお客様を出迎えに行き、飼い主と一緒に自宅に入る、そのような行動で、愛犬の警戒心を解くことができます。

来客があるといいことがあると思わせる

お客様に愛犬へおやつなどを与えてもらいます。来客があるとおやつがもらえる、いいことがあるとインプットされることで、吠えることがなくなります。

落ち着ける場所を作ってあげる

愛犬が静かに落ち着ける場所を作ってあげましょう。安心できる自分だけの場所があれば、来客中、そこでは興奮したり警戒することなく過ごすことができます。

まとめ

来客があると吠えてしまう来客吠えに困っている飼い主さんが多いと聞きます。吠えたからといって叱り飛ばしていては、愛犬の信頼関係だけでなく、来客にも気まずい思いをさせてしまい逆効果です。

叱ることなく、うまく来客吠えをなくす対処方法があるそうです。成犬になった愛犬でもやってみる価値ありの方法です。ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

よく読まれている記事