1. ホーム
  2. 役立つ最新ニュース
  3. ≫ペットを飼えない賃貸住みに朗報?レンタルペットとは

ペットを飼えない賃貸住みに朗報?レンタルペットとは

2018.02.21

ペットを飼いたくても飼えない、そんな理由のひとつが住居の問題です。最近はペット飼育可能なものも見られるようになりましたが、多くの賃貸物件はまだまだペット不可でしょう。

犬と散歩する少年

そんな賃貸住みさんにうれしいレンタルペットというサービスが人気なんだそうです。どのようなサービスなのでしょうか。

レンタルペットとは

現在住んでいる住宅が賃貸であり、ペット飼育が認められていない、または家族にアレルギーを持っている人がいるなど、さまざまな理由で、ペットを飼えない人が多くいます。

そんな人が、大好きな動物と触れ合える、ペット飼育を体験することができる、レンタルペットの人気が増加していると言います。

賃貸暮らしでもペットと触れ合いたい! レンタルドッグと1日お散歩体験」(ガジェット通信より)

このようなサービスは全国的にも広がりを見せているようで、インターネットで検索してみると、さまざまなペットショップやペット美容院、ペットホテルなどの企業がレンタルペットサービスを行っていることが分かります。

レンタルペットを体験

ペット販売・レンタルのほか、ペットホテルや美容サロンも経営している「パートナーワン」のレンタルドッグを体験。

  • お散歩3時間コース・3000円(税別)から、1泊15000円~1ヶ月50000円まである
  • お散歩コースには、水・おやつ・食器・ボール・エチケット袋・ティッシュが借りられる
  • 受け入れ環境をきちんと整えれば譲渡も可能

レンタルペットのメリットとは

レンタルペットは、普段飼いたくても飼えない動物と触れ合えることだけが目的ではありません。

将来犬を飼いたいと思っているけれど、実際に触れ合うことで、楽しいだけではない、お世話の大変さ命の尊さ責任感などを実感することができるところにもポイントがあります。

まとめ

さまざまな事情によって、ペットを飼育することができない人に、ペット飼育が経験できるレンタルペットに注目が集まっています。

ペットをレンタルするということにさまざまな意見があるようですが、命を預かることの難しさ、大変さ、重さなどを経験することによって、実際にペットを飼うことになった時に活かすことができるのではないかと期待されています。

よく読まれている記事